CARNIVAL NIGHT part2

アルバムARASHICの中に入っている曲です。
シングルにはなっていない曲ですがLUCKY MANやRIGHT BACK TO YOU、 EYES WITH DELIGHTと同様
ファンに大人気の曲でコンサートでも度々歌われている曲です。


この曲、初めて聞いたのはおそらくAAAの映像です。
まだファンに成り立ての頃に某動画サイトでAAAを見ていた時に初めて聞きました。
(まだファン暦が浅くDVDを買うに至っていない。。。)


その独特でキャッチーなフレーズがとても頭に残って後に何回も聞く事に。


なんせお初にかかったのがAAAだったので当時は歌もよくわからないし踊りなんてほとんど踊ってないからわからない。
ただメロディーがすごく好きで、踊り&歌詞&ボーカル抜きで既に高得点の曲でした。
なので後にダンスがかわいい事を知ったり、歌詞が切ない事を知ったり、大野高音ボーカルの魅力にやられたりしてもっともっと好きになった曲です。


この曲のマニアックポイントは多々ありまして
その多くが他の曲とかぶらないポイントなのでそういう意味でもこの曲は貴重というか他と一線を分けた曲だと思います。


それでは「他の曲とかぶらない貴重カーニバル萌えポイント」について。


1.曲の素晴らしさ

この曲、むちゃディスコ風ですよね。
しかも踊れるディスコ風。
私が個人的にディスコミュージックのファンだからかもしれませんが曲が大好きです。
メロディーといいコード進行といいChorusパートが二つある感じも素敵です。


そして相変わらずジャニーズはバックミュージシャンが良すぎだ、とうなってしまうのがこの曲。
ドラムが素晴らしい。
ドラムアレンジが素晴らしい。
もっかい言います。
ドラムが本当にーーーーー!(ウザイ)
一番最後のChorusの所でドラムのアレンジが炸裂する所とかたまらんですよ。
ドラムに関わらずこの曲は管楽器にしろベースにしろギターにしろ音楽のアレンジが素敵です。


そしてこんなディスコ調の素敵な曲を歌っちゃう嵐!かわいすぎます。
この曲ってかわいいんですよね。
それが「嵐らしさ」とマッチしてマッチして本当にいい。
これは嵐ならではないんじゃないでしょうか?

ナイスや時代のREVIEWでも書いたけど
「嵐らしい」曲は本当に好きです。
やっぱり嵐らしい曲だと嵐の良さがにじみでちゃいますよね。
純粋さとか、素直さとか、でも結構まじめなんだよね、とか。


歌詞がまた切ないんだー。
私は本来は歌詞重視派です。
出来れば嵐にも歌詞を自分で書いてほしい。
翔くんのラップリリックも彼が書いているから意味や価値があると思う。

でもこれはしょうがないんでしょう。
ジャニーズですから。アイドルですもんね。

だから嵐っぽい歌詞の時は彼らのメッセージが込められている気がしてとても好きです。


このカーニバルでは切ない恋模様を歌っているんだけどなんつーか
こういうダメだって分かってたけど行っちゃったよ、パレード。。って感じが
「嵐、行っちゃってそうだよ、本当に。」
と思って好きです。笑


なぜかこの曲の風景を想像する時は翔くんがパレード行っちゃってます。笑
翔君、好きになったら本当に一途そうだし引きずりそうだからですかね。(勝手に好きな事言ってますけど。。)

結構潤くんも想像できる。(潤くんはなんつーか失礼かもしれませんがどSだからこそ振られた後は超引きずりそう。)
ニノもまぁまぁ。(この方は本人どうか知りませんが役柄としてパレード行っちゃったとかいう役をシニカルにこなしてそうなので)


相場ちゃんと大野くんは想像できない。
あの二人はなんか行かなそう。
相葉さんは振られなそうだから。
相葉ちゃん、振られるの図が想像つかない。
なんていうか相葉ちゃんは告白して振られるかもしれないけどつきあったら自分から振るタイプに見える。
だから想像つかない。


大野くんはねー、彼は去る者を追わないと思うから。
去ってしまったらしょうがない、と思っていそう。
相手の気持ちは自分に変えられるわけがない、とか思ってそうだし。
だからかなー、想像つかないです。



と、かなり話は脱線しましたが
カーニバルは曲がまず素晴らしいって事です。

しかも盛り上がれるしね!!
「C!-A!-R!-N!-I!-V!-A!-L! ッナイッ!!!
ってとことか盛り上がりまくりでしょう!!!



2.大野智、ダンスの能力を遺憾なく発揮


これも萌えポイントです。
この曲大野くんが振り付けしてるんですよね。


実は私も少しダンスをやっておりましてこの曲、振りオコシをしたんです。
DVD見ながら。
この曲の振りって簡単に見えて実は難しい。
普通に踊るとなんか本当にちゃっちーお祭りの踊りみたいになっちゃうの。
でも大野智はこの踊りをむちゃむちゃかっこよく踊ってます。
やばいです。

CHORUS1(「きらめくまちっ!かがっやく〜。。」)の所の足のステップもなんのその
「どーこかで期待しているー」で一歩一歩くねくね下がってく所とか
ステップそのものは難しくないけどかっこよく踊るのが難しいっていうね。


そしてサビは結構鬼です。
これ踊りながら歌えねーだろ、って本当に思う。。。笑
「CAERNIVALが来るっ思わず声があーがる」の所とかあんなに首振って歌うたえるのーーーー?
っていう。。。。。笑

でもいいです!
それくらい踊りかっこいいから!!

これはねー、踊りうまい人じゃないとこういう一風変わってるかっこいい踊りは作れません。



3.はい最後にボーカルいきます。


このブログはあくまで大野くんのファンのブログです。

って先に書かないと本当に他のメンバー出てこないからなぁ。


高音すごいね。
高音で声細くなるんだけどでもしっかり出てるっていう。
なんか不思議です。

ちゃんと発声してるからだからなんでしょうけど
高音で細いのが逆にセクシー的なね。。もう奇跡ですよ。

ファルセットなしの一本勝負、って感じで勢いで歌ってる感じも好き。


この曲、腹筋使っただろうなー、収録した時。



あーいっぱい書いた。お腹いっぱいです。