JAM

嵐ソーングレッビュー!
JAMです。
ドゥユワナージャァァアムってな。


いざっNOWのオープニングですなぁ。
2006年のツアーでも歌っているみたいだねー。
アルバム曲の中では人気の方っぽい。


この曲はもうねーセクシー。
みんな声がセクシー+曲のアレンジもおしゃれ。


この曲はそこまで大野ソロが目立つわけじゃないけど
みんなのソロがいい感じで好きです。
唯一残念なのが翔くんのソロがない事。
ラップもないのにねー。残念。


それからリリックが面白いよね。
やっぱり嵐はストラグルしている歌詞か夢や希望を歌っている歌詞ですな。
恋愛曲においてはMっぽい歌詞の方がなんかはまる気がするのは私だけでしょうか?


大野ソロの話をします。


嵐の曲は全体的にキーが高め+大野くんはその中でもキーの高いところをより歌わされる傾向があるじゃないですか。
なので彼の低めの声を聞くと悶えてしまうんですよ、あんまりないから。
(高音でも悶えてますけどね。。。)


この曲の最初の
「無秩序と秩序すり抜ける その 危うさと したたかさ」まで低い声でそっからいきなり
「あの角を曲がればキスもできる イエス or ノー? それ以外?」で高音に飛ぶ所がたまんねー。
どっちも素敵だよ。みたいな。。。笑
低音もセクシーと思ったら高音も!!!みたいな。笑
ここの低音の所、みんなで歌っているんだけどかなり大野くんの声が聞こえるのもナイスです。
そして高音では彼の突き抜けるボーカルがもうセクシー。「その」の「の」の発声とかまじツボ。



その後のソロ!!
「「今」じゃなないどこへでも 逃れてやる 君とどうしてさ」
この早口ソロ!
いいですね〜〜。



でも一番より二番!!
「今はダメだと」の「今」の「い」!!!
ここで悶えた大野女子いっぱいいる事でしょう。
「今はダメだと」の「だとー」の「とーおぉぉ」!!!
ここで悶えた大野女子もいっぱいいる事だろうさ。



ソロの先頭を切っているのはニノさん。
この追い詰めたはずなのに追い詰められているとかニノに一番歌ってほしい歌詞だわ。。
あの人、どSっぽいからねー。
私の中では潤くんよりよっぽどニノの方がどSですから。
シニカル、シニカル。



曲も相変わらずのおしゃれっぷりで
ベース&ギターがいいですねー。
いい感じではいるクラップも好きだし。
大野くんがDVDのJAMのダンスでクラップしてる所とか最高に素敵。
後は後半のストリングスもいい。ソロ的に入るとこ。ナイスアレンジです。