Lucky Man


コンサートでのパフォーマンスがこの曲の一番いい所が出せる場所かな。
コンサートが100点だとしたらPVが60点くらいでCDが30点くらい、といっても過言ではないと思ってます。
それくらいコンサートで映える曲だしパフォーマンスを持って初めて息をする曲。


逆に言えばCDで聞いてる時点でかなり好きならコンサートではめろめろになってしまうって事です。
まぁそれが私だったんですけどね。。。笑


もともと曲も好きでした。
嵐の曲の中ではCD採点のみでは上の下くらい。
なのにDVDでコンサートでのLucky Manのパフォーマンスを見てからむちゃくちゃ好きになりました。
そしてCDで聞く度にコンサートDVDを見たくなります。


こういうパフォーマンスを持って息をする曲はコンサートを重視しているアーティスト、特にジャニーズの様にエンターテイメントに力を入れているアーティストにはとても必要だと思います。
まぁそんな事はレコード会社は百も承知だからこの曲がリリースされているんでしょうな。


この曲がHow'sのタイミングで嵐から世に出たのも納得。
デビュー当時でもないし10年を間近にした今だったら今ごろやっと?って感じだったと思うし。
デビュー当時の「ココロチラリ」とか「Dangan Liner」もアルバム収録曲でポジション的にはLucky Manに近い。でもこの2曲がLucky Manのポジションまでにならなかった大きな理由は翔くんのラップでしょう。


この曲の翔くんのラップはネ申です。
こんなラップなかなか書けるもんじゃないですよ。
最初の掛け声の所の韻のふみ方とか本当にネ申。


「呼ばれて 飛び出て ジャジャジャジャーン!!」って。。。。
すごいよ、翔さん。。。。
歌詞もとても面白いしノリが曲のリズムやグルーブに完全マッチしてる。
この曲、もし翔くんのラップ抜きで聞いたら全然違う雰囲気になると思いますよ。


この曲のすごいところが歌詞がとんでもないって事なんだよね。
だからやっぱりCDだと30点なんだよ。笑
でもこの歌詞が逆にライブだったら盛り上がるんだよね!!
「Lucky」の後に「メーン!」って言いたいもん。
「満タンCarなんだ!」とかね。笑
こういうライブのノリって大事だよ。
一体感とか盛り上がりとか。


そしてダンスもすごいよね。
How'sん時とかちゃんと踊ってるけどもうこれ絶対歌いながらなんて無理ですよ。。。笑
本当はナマで歌ってほしいです。
翔くんのラップのナマ感が最高に素敵な曲なんだから大野ソロもナマだろ?!みたいな。。。。
でもこの曲はナマじゃなくても最強かもってくらいダンスと曲とお客さんの歓声とライトと熱気と
全てを見方にする曲。


大野さんのソロもナマじゃなくてももちろん相変わらず素敵です。
でもこの曲に関しては5人全員でのあの激しいダンス&翔君のラップにつきます。
というわけで大野フェチの私が大野ソロではない所でツボという稀な曲のREVIEWでした。

まだ一回もライブに行った事ないですがこの曲だけは
A・RA・SHIと共に永遠にライブではやってほしいです。