二宮和也のコメントに見るアイドルってすごい

TIMEコンDVDついに発売されましたね!
どこのブログに遊びに行っても皆様REVIEWを書かれていてENJOYしている様子が伺えます。


嵐のコンサートはどれもとても素晴らしいと思うんだけど
TIMEに関してはアルバム自体がそんなに好きではないんですな。
あんまり好きな曲がなくて。
そのうちちょろちょろREVIEWしだすかもしれませんが少々お待ちを。
でもコンサートはとても素敵だね。
もう圧巻。やっぱりパフォーマーだよねー彼らは。
エンターテイメントをよく分かっている事務所だ、ほんとに。



そしてこのDVD、二宮和也が衝撃発言してましたね〜〜。
もうこれを聞いた時、日本ってすごいな、アイドルってすごいな、と思いました。


「歌が下手かもしれない」


これ、すごい発言ですよ。
ドームでコンサートパフォーマンスするアーティストが歌が下手な事軽く認めてますからね。
私も思うよ、「嵐」は決して歌は上手くない。
ピンで言ったら唯一大野さんだけが歌手として通用するレベル。
後の4人は残念ながら通用しないでしょう。歌唱力の面でね。


でもね、でも、この人達はこんな大勢の人の胸を震わして
こんな大勢の人に感動を与えて、希望を与えているんですよ。
これってすごい事だよね。本当に


こんな発言が出来てしまうのはアイドルだけだし日本だけだと思うよ。
実際、今自分が外国にいてこの発言はここでは絶対通用しないと思う。
歌唱力があるのが最低限の世界だから。


だから日本の歌手のレベルは低いとか駄目だとか言われるんだろうね。
ジャニーズのせいで日本のポップス界は伸びない、とかさ。
すごーいよくわかる。私もそう思う。
でもさ、今嵐を好きになって嵐のコンサートとか見て考え方が変わったよ。


エンターテイメントは人を楽しませる事、喜ばせる事、夢を見させる事。
完璧に音をはずさずに歌を歌うことじゃないんだよね。
もちろん素晴らしい歌唱力で人を楽しませるエンターテイメントが世の中のマジョリティーです。
でも嵐は歌が上手いという事でエンターテイメントをしてないんだよね。
パフォーマンスであったりコンサートの構成であったり違う手段でエンターテイメントしてる。



歌唱力がある事は世に歌を出すアーティストにとってとても重要なポイントではあると思う。
でも、音楽ってやっぱり人間が奏でるもので感情を伝えるもので、そこで初めて感動が生まれるっていう。。。。
クオリティーだけが良けりゃそれで100万人のハートを掴めるっていうわけじゃない、って事を強く感じたよ。


音楽を奏でる人の強さが音楽から出るんだろうね。
嵐の一人一人の強さ、魅力、輝きが一曲一曲のパフォーマンスからちゃんと出てる。
ちゃんと歌っていなくてもその存在が曲を通して人に希望や夢を与えるんだよね。


ニノさんが「気持ちは入ってる」って言ってた事、すごーくよくわかります。
だってこんなたくさんの人が熱狂してますもんね。笑
すごいねー嵐。


音楽ってやっぱり素敵。