ちょっと暑苦しい話ですが。

めっきり秋だというのにこの夏にあったジメジメしていて暑苦しい嫌な事の話をしています。
私なりのファンとしてのあの事件への区切りです。


たたみます。


がっつり触れていますのでお気をつけくださいまし。


この夏ずっと色々なメディアで大野さんを見る度にどうしてもどうしても元気がない、と思ってしまっていたんです。



もちろん、魔王をやってらしたので領モードだったんだろう、とも思っていました。
スケジュールは殺人的。
いや、でも、それにしてもやはり精神的に元気がないと思わずにはいられませんでした。


あの事件があったから私の目にフィルターがかかってそう見えていたのも間違いなくあると思います。


私の友達に芸能人の卵の子がいて(ある程度知名度上がってきている子ではあるのですが)その子とはもう12歳の時から10年以上のつきあいになるんです。彼女が高校でその道を目指してからずーっと見ていて芸能界というのは本当に厳しい世界だなーというのが常に彼女に会う度に思う感想でした。がんばっているだけでは上にいけるものではない。運もかなり必要。最初はそんなグチとか泣き言とか聞いてもあまりにも遠い世界すぎてただただ応援するしかできなかったのですがこの度大野さんの嵐のファンになって彼女の言葉をよく思い出す様になりました。




有名になる、知名度が上がるというのはどういう事か。


大野さんも小さい時から事務所に入っているし嵐としてデビューしてからもたくさんファンはいたと思います。


しかしここ最近の嵐といい大野智の注目度はやばいものがあります。
私は2006年からのファンですがそれでさえ違いを強く感じます。
今まで個人でもこんなに注目された事はなくて
それが個人だけじゃなくてついにはグループの嵐の方も大ブレイクみたいになっちゃってスケジュールが半端ない事になってたんでしょう。
本人もラジオでそう言ってたみたいですし。


人気が出て注目を浴びるっていう事はそれと同時に万人に晒されるリスクみたいなものも引っ付いて来るわけでそれがあの夏の事件だったと思うわけですよ。




私は彼の大ファンなので法に触れる事に関しては潔白だと信じています。
(法に触れない所についてはまぁいんじゃない?くらいです。。。f^_^;ポリポリ)
その100%憶測の上での話をします。



本人がドラマの現場で謝罪した、という記事も出てますし、しかも証拠がまずない様なネタだし、古いっていうのもあって人気が出たからこそあういう風になったと思います。
公で謝罪をする、って事は一般市民に自分の意思を伝えるって事。
ファンだけじゃない。
当時ドラマ主人公なんかをやってる彼がそんな事をしたら世の注目の的になって、たかがその辺の一雑誌のみが書いた記事が必要以上に多くの人の目に触れられる可能性があったから彼は(というか事務所が)公に謝罪しなかったんだと思う。
大野智を知らないくらいの人がもし「謝罪会見」なんてものを聞いた日にはまず何のこと?で、次にする事はインターネットでネタチェックですよ。
余計に拡大させない為には黙殺しかなかったような気がします。



で、そういう憶測の上に考えると本人は相当つらかったんだろうなーと感じます。やっていない事を大きな声でやっていないと言えないもどかしさ。自分の潔白を吐き出せない苦しさ。法に触れている問題と触れていない問題と二つ一緒に書かれた&あういう写真が出てしまった事で彼側(事務所を含め)から何も出来ない様な状態になってしまった事。(本当にあの記事の貴社はうまくやったなー、と客観的に感心さえしてしまいます。)それだけでなくて彼の事だからご両親や家族、メンバーの事も考えてつらかったんじゃないかなーと思います。


そんな心労が垣間見えてか本当にしゃべってなかったしあんまり笑ってなくない?って思う事が多かったです。もともとしゃべんないのは知ってる。でもずっとコンスタントにCDGの嵐、宿題くん、まごまご、アラシちゃん、見てきてます。彼のしゃべらないなりのテンションっていうのに慣れている分、違いが見えてしょうがない、という感想でした。


私だけなのでしょうか。
ファンの皆様のブログを読んでいるとあまり触れない、というスタンスの方が多い様に感じました。皆様が色々思っている事があるような感じはしました。まぁファンといっても一人一人形も違えば感じ方も違うので一概にどうこうとは言えないのでしょうが。



たまーに宿題くんで大笑いしてるのを見ると、よかったよかったとしか思えなかったです。元気そうでなくても笑っている彼を見てファンとして嬉しいと思う限り。


色々なインタビューを呼んでいると彼は大事な所は結構論理的で無駄に悩まないと思う様に感じます。
「勉強が嫌いだから高校行かない」「ダンスがしたいから京都に行く」「絵が好きだから寝ないで書く」みたいな。
行動に移すのが難しい様な判断をさらっとする。


今回も「オレはやってないから堂々としてればいい」っていうのはどこかにあったんじゃないかな?(again,憶測の上です。)
でも同時に今回はそれだけじゃ済まない色々な苦悩があったと思う。
メンバー思いでファン思いが故に考える事も。
その行為自体をやっていなくても写真が残ってしまった事には変わりがないわけだし。



彼はどう思ってるかな?
人気になる事を面倒くさいな、と思っているかな。
少し、思ってそう。笑
でも思って当たり前だと思うけどね。
人目に触れれば触れる程、嫌われる声が増えるのもあると思うし。




この夏の事を振り返って嵐の転換期なんだなーと強く思います。
有名になるには通らなければならない道。
これが他のメンバーになる可能性だって多いにあったと思う。
こんなに人気の出てきた嵐だから、その中でもここ一年で飛躍的に知名度が上がった大野さんだから、ターゲットになって有名になる為の門をくぐったんだじゃないかなーって。
これからもっともっと有名になってSMAPとかあゆみたいな大物になっていくのなら嫌われる声とかスキャンダルとか本当に金魚の糞の様に着いて来るくるだろうし。



どんどん人気が出てきて寂しい所はやっぱりあるけどでもファンとしてがんばっている彼らからもらえるものも本当に大きい。
大野さんがFREE STYLEの中で言っていた「俺らの仕事は夢を与える仕事だから」っていう言葉、強く胸に残っています。
夢を与えるって言う仕事が簡単で楽なわけがない。
その代償をどこかで払っているのかもね。
芸能界の中でも特に弱音を吐いたりしちゃいけない人達だからねー。



前のエントリーでも書きましたが彼がああやってはっちゃけたり女の子と遊んでいるのはある意味、安心します。
そうでないとやっていけるわけがないだろう、と思っているから。
人には抜く所とか安らぐ所とかは必要。
家族でも満たせない異性のパートナーにしか満たせないものって私は絶対あると思っています。
仕事的に彼らはそういうのを外には出しちゃいけないんだろうけどなかなか完璧も難しいと思うしね。



まぁそんなこんなでかーなーりぐだぐだ暑苦しい事を書きました。
こういう気持ちで自分の中では整理がついている事を書き残したくて書きました。
これからもずっとファンです。
夢をもらっている一人のファンとして、大野くん、がんばってね。
ニノ、相葉ちゃん、じゅんくん、翔くん、がんばってね。
これからも嵐から色々なサプライズ、夢をもらえる事期待しています。
そしてファンの皆様、私はあまりコメント書き込みをしないので交流が本当に少ないのですが本当にしょっちゅうブログを読んでいます。
ブログを読んでいる時間は本当に楽しくて大好きです。
一緒に追いかけている人がいるんだなーと思うとぐっときます。
6人目の嵐がいっぱいですね。



注:法に触れているという書き方をしましたが実際は法に触れていないみたいですね。2つのトピックを分ける為にこういう書き方をしました。あしからず。