A・RA・SHI

嵐、10年目突入おめでとうございまーす!!!!

というわけで今日は絶対A・RA・SHIについてレビューしようと決めていました。今日の為にとっておいたと言っても過言ではないくらいです。昨日から激しくリピート中でありまして聞けば聞く程、感慨深いものがあります。

今回はいつもの楽曲目線なレビューではなくて完全ファン目線のレビューで行きますっというか行かせてくださいっ!!もう、冷静に分析してらんないっす。10周年×A・RA・SHIは胸がいっぱいになってしまうよ。

しっかし振り返ると自分がアイドルのファンになった事には本当に驚くばかりです。今や慣れましたが当初ははまっていく自分と冷静な自分が居て「本当に?本当に?」って冷静な自分が問いかけてる感じでしたからね。それでも目は嵐映像を追って耳は嵐楽曲を追いかけているというね。

とにかく嵐に関わってからはびっくりだらけだった。

嵐コンまだ一回も行った事ないのにこんなにはまっている事にもびっくり。大野さんの様な人が芸能人だって事にびっくり。ニノちゃんの様な器用さんがあんなかわいい顔してる事にびっくり。潤くんの様な人が意外にも紳士的で一所懸命な事にびっくり。相葉ちゃんが噛めば噛むほどの可愛さと癒しを運んでくれる事にびっくり。翔ちゃんがこんなに嵐をまとめていて学歴だけじゃないクレバーさがある事にびっくり。嵐ファンがみんな嵐みたいな空気感な事にびっくり。嵐が超ファン思いな事にびっくり。

でも今こうやって2年くらい経って思いますけどファンになれてよかったなーと、とても強く思います。たくさん元気づけてもらってるしとてもENJOYさせて頂いてます。ブログまで始めちゃったし。今までたくさんの曲をレビューしたけどこの曲は音楽性なんかを通り越すすごいパワーがある。嵐にとってのこの曲は曲が良いウンヌンとかではない、もっとすごい何か見えない支えというかそういうものだと思います。


この曲は本当に名刺代わり。デビュー曲であると同時にセルフタイトルのシングル。この9年間ずっとずっと歌われ続けた曲。ドリアラコンでずっと封印されていた様ですが千秋楽かなんかで復活した時の盛り上がり方は半端なかったみたいです。やっぱりこれがないと嵐じゃない。


1999年、嵐という名前の存在さえない状況で5人を繋げる大きな役割を担う事になったこの曲。事務所をやめるつもりでいた大野さんが社長に呼ばれて「YOU、レコーディング手伝って」とスタジオに行ってみれば”大野ソロ”があったという。。。そこから彼は5人の一員となり東京で既に活躍をしていた残りの4人と合流する。翔くんは「ラップをもらえてラッキー」と思い華々しくデビューしたもののその後学業と仕事を両立するというハードルを与えられ、またラッパーとしての悪戦苦闘が始まった曲。ニノちゃんも大野さんの様にデビューに対して前向きではなかったけど5人でいる時はべらぼうに楽しくて楽しくてしょうがなかったと言う。相葉ちゃんは最後にこれぞ相葉ちゃん的な流れで嵐に合流。タイミングを逃さない男はここから色々悪戦苦闘するもののずっとずっとあの笑顔で皆を癒し続けてきた。そして潤くん。きっと彼が一番デビューには前向きだったんだろうな。絶対やってやる、とか、やっとデビューだ!ここからだ!、とかそういうポジティブでFOCUSEDなモチベーションは彼が作っていったんだと思う。そんなまだモチベーションもバラバラだった5人を一つに繋げた曲。それがこのデビュー曲。デビューした彼らにとっては「かっこよく自分達の存在を世にアピールする曲」でもあったかな。

あの当時のシンセだのコンピューターだのを駆使した感じのブラス音にぶれないジャニーズならではの最高のバンド音。軽快なリズムとキャッチーなメロディー。ファンじゃなくてもこの曲を知らない人は少ないと思う。

1999年から少しづつ少しづつ5人の絆が深まってこの曲の占める位置も少しづつ少しづつ変わっていって。今では当時よりももっともっと名刺代わりの曲。9年分の重みをしょった曲。毎年歌われない年はなく、5人の様々な思いをしょってきた曲。テレビの罰ゲームでは歌わされ(うたばん、食わず嫌い等)、目隠しでも歌わされ(宿題くん)、はたまた初の海外遠征ではオープニングを飾った曲。本当に本当に嵐にとってはこの曲は別格の重みがあると思います。またファンにとってもきっとそうだと思います。


初期の頃はかっこつけて歌っていただけかもしれないけど最近ではかっこいいもかわいいも盛り上げも勢いもしっとりも(ラストのアカペラんとこね)踊りもラップも全部ぜーーーーーーーんぶ入ってるキセキの一曲。それがA・RA・SHI。



「譲れないよ 誰も邪魔できない」
ってきっと5人が一番思ってるかな?嵐は誰にも邪魔できないよーって。


「体中に風を集めて 巻き起こせ 嵐 嵐 for dream」
巻き起こしてるよ!すごい巻き起こしてます!For Dream!夢いっぱいくれてます!!


「Step by Step」「Day by Day」
これはいっつも嵐から勉強させてもらってます。



いつまでも色褪せないこの曲。
嵐のA・RA・SHI。


これからもずっとずっと歌い続けてください。
9周年本当に本当におめでとう!!!VIVA ARASHI!!!