a Day in Our Life

最近めっきり寒い!!


なんかレビューしようかなーと思ってitunesを開いたらほとんどレビューできる曲はレビューしちゃってるというね。レビューしたいって盛り上がった時に書かないと後で書こうと思っても書けなかったりします。その瞬間の自分の中での盛り上がりをただ書きたいだけなんだろうな、きっと。


この曲は2年前くらいに一回自分の中で大盛り上がり期がありました。その時はまだファンになるかならないかくらいの時期。きっと大丈夫のボディーブローの後にとりあえず嵐の曲色々聞いてみっか?って作ったMy嵐アルバムに入ってた曲です。この曲はファンじゃない時も知ってました。木更津はさらっと見た事はあったけどすごいファンでもなかったしaDayが主題歌っていうのも知らなかった。でもMステで大野さんがこの曲のフェイクしてるのを見て「おぉこんなフェイクが出来るジャニーズがいる」って思ったのがきっかけで当時高校生だった私はMDに入れて聞いてたもんです。


今改めて映像見るとこの時の嵐のとんがりっぷりはすごかったですよね?じゅんくん、ツンツン。翔くん、ツンツン。ニノ、容姿がツンツン。なんかここ3人がツンツン。大野さん、よくわかんない、でもフェイクやる。相葉ちゃん、よくわかんない、目立たない。みたいな。。。笑

もう今の嵐からしたら信じられないくらいとんがってる様な気がするんですけど。。。かっこいいトラックだからかっこつけてるっていうのもあるんだろうけどさ。でも潤&翔のとんがりが半端なくていくら大野&相葉の癒しがあっても無理か、ってくらい潤&翔がツンツンです。だって確かこの時じゃなかったっけ?うたばんに出て翔ちゃんが「死ねよ」だかなんだかそういう今だったらさすがにメディアでは言わないだろうなー的発言を潤さんに向かって言ったの。


まーいーや。トラックの話、トラックの話。


かっこいい!!!間違いない!!!ジャニーズ、本当トラックかっこいい。。。。。!!!!!


いきなりソレマスがジャニーズは本当にトラックにお金かけてます。うちは家族の中にジャニーズの音楽関係に関わってた人がいるので本当にリアルにそういう話を聞きましたが(ファンになってやっと興味が出て詳しく話を聞いたっていうね。それまでは右耳から左耳に抜けてた。)すごいお金かかってるらしい。でご存知の通り、タレントさんは音楽作りにはほとんど参加せず歌のみでのご出演。トラックやどんな曲にしていきたいか、とか音とか音楽的な事はほっとんどレコード会社がやってます。まぁこの辺は普通にそうだろうなーって感じですけど、ただお金のかけ方が半端ないそうです。なんせ出せば売れるタレントさん達なのでお金があるんですよね。ジャニーズだし。で、レコード会社は良いスタジオとか良いミュージシャン達を集めて極上のトラックを作っていく、というね。ジャニのタレントさん達は本当に幸せ者だよ。こんなかっこいいトラックで歌が歌えるんだから。業界ではこれは結構有名な話でサザンの桑田さんとか米米の石井さんとかもSMAPの音はすごく良いって言ってた事もあるしね。


まぁそんなんでトラックが最高潮にかっこいい。嵐はこの時期、翔ちゃんのラップを売り出す方向だったのか、時代にしろこれにしろラップがAメロとかで使われてましたね。最近は曲+ラップっぽいけど時代とこの曲は曲(ラップ)みたいな。aDayはラップなしには語れないし、翔ラップ×智ボーカルが冴え渡る一曲。元気満々Happiness的なのも嵐っぽいけど翔ラップ×智ボーカルの話をするとaDayは完璧です。(あっでも翔ラップ×智ボーカル×ニノボーカル2×潤ビジュアル×相葉キュート&さわやかでいくとStep and Goが一番だと思う。。。)


あー今日は話がいつにも増してソレまくっております。嵐のレビューしてるとどんどん書きたい事が多方向に広がってていっつもまとまりがなくなっちゃうなー。


でそのかっこいいトラックにノル翔ちゃんのラップね。この辺りの時期が翔ちゃんラップに変革第一期って感じね。本人もそんな事語ってるしaDayの一番初めのフェイク部分を初めて任せてもらえたって。自分でアレンジしたって。ここの最初のフェイクの所、すごくかっこいい!!翔ちゃんが自分でやったっていうのを読んだ時はびっくりしたもん。すげー櫻井さん!つって。今だったらラップの部分は全編翔ちゃんがやる事になるんだろうけど当時まだNEWBIEだった翔ちゃんはラップ詞も含めて他の人のトラックを歌ってたんだよね。でもいい曲だしラップ詞もかっこいいし出来は素晴らしいと思います。こういうのを経験したから今一人で出来るっていうのは絶対あると思うし。逆にまたこういう事が許されるのはジャニーズだけだし。ジャニーズは成長のプロセスをファンに見せるっていうのも仕事の一つだったりするしね。それを見て女子が成長したねーって応援したくなるわけだし。ファンじゃなかった時は翔ちゃんのラップは本当なめて見てました。「あーなんかジャニーズがまたかっこつけてる」くらいな。でもファンになった頃には全部ラップは自分で書く様になってたしすごいなー、と。始まりがどんなであっても今こうやって風の向こうへやらRe(mark)ableの様なラップを書けてる事は本当に素晴らしい事だと思うし継続して努力すれば出来る様になる事を教えてくれてるよね。
話は本当にそれていきます。


これはカテゴリーの「翔くん」を選らばないとな。

大野さんのフェイクも相当かっこいい。これもまた然り。あっ!なんかいい!って目に留まってMDに入れさせましたからね。あのフェイクは。少なくとも世界で一人は目に留まったフェイクです。ファンにまではならなかったけど。それが「きっと大丈夫」ではファンになりました。大野さんも翔くん同様、成長してるんでしょうな。



書き途中っぽいからまた後で付け足すかも。