Re(mark)able (w/COOL&SOUL)

ひっさびさーにReviewしちゃうよーん。Re(mark)ableだよーん。夜中の4時半だよーん。


どうやら国立で神的なパフォーマンスをしたみたいなのでそれを見たファンの方にとってこの曲は国立での印象の方が強そうですが、ここはCD音源のみのREVIEWでいきまーす。



Re(mark)ableはご存知COOL&SOULのNEWヴァージョンって感じですね。このCOOL&SOUL、Re(mark)ableは嵐にとってとても大事なナンバーだと思います。その理由は明白で翔ちゃんがほとんどリリックを担当しているから。
やっぱりね、前もどっかのエントリーで書いたけど歌詞を自分達で書くっていう事はとても大事だと思います。彼らが思っている事、言いたい事、感じている事、もしくは創り上げたい世界が歌詞を通して見えるわけじゃないですか。COOL&SOULもRe(mark)ableもすごーくファンにとっては意味があると思うし、コンサートでも重要な役割を果たしてる。それはやっぱり翔ちゃんの明確なメッセージをファンが受け取れるから。しかもほとんどラップが故に絶対ガチで歌ってくれるしね。
毎回ガチでリリックがほぼ嵐なんてのはこの2曲のみでしょうな。


それにしてもRe(mark)able、聴けば聴く程はまる。一回目に聴いた時は紙面上での歌詞もなかったし音源も悪くてよくわからなかった。でもちゃんとCDからの良質な音源でヘッドフォンを使って聴いたら「むむ」となって何回も聴く事に。聴けば聴く程、COOL&SOULからの流れも実感する。構成が一緒だからっていうのもあるんだろうけど。COOL&SOULとRe(mark)ableの構成類似点としては

1.翔ちゃんほぼリリック、ほぼラップ
2.サビはメロディーがある
3.中盤に翔ちゃんの台詞あり
4.後半にアップテンポになる盛り上がりがあり
5.ストリングスやピアノの耳に残るフレーズが何度も出てくる

あたりかな。細かく言えばもっとあるけど。翔ちゃんもどっかのインタビューで言ってたけど彼の嵐に関するラップ詞はずっとつながりがあるみたいだね。今回「Arasick」がまた出てくる所とかもそうだと思いますが。


この曲まずタイトルがすごいセンス!Re(mark)ableですよ?!すげーな、櫻井。。。。今年のツアータイトルからMarkだけとってそこからこんな英単語ひっぱりだしてくるなんてね。本当ラッパーだわ。ラッパーはボキャ数命ですからね。Remarkable、参考までに日本語訳は「注目すべき」とか「注目に値する」みたいな意味です。



そしてトラックがかっこいい。トラックがちゃんとCOOL&SOULの名残を残していてそこからの繋がりを強く感じる。私はCOOL&SOULも大ファンですがピアノとストリングスでのあの耳に残るメロディー。ちょっとメロディアスで何かが起きそうな胸がそわそわしちゃうメロディー。それがまたあるよね。今回はストリングスのみっぽいけど。最初のロックのフレーズも結構耳に残るし楽器のフレーズが耳に残るのが多い。


でね、何にやられたって最初の櫻井翔の「Bring It!!!」です!!!もうこれにやられたーーーーーーーー!最初に聞いた時、なんじゃー!!ってなりました。。。(笑)もう一人大興奮状態だったのがこの最初のブリンギッ!ですよ。ここだけ好きすぎて何回も繰り返して聴きましたもん。いやぁかっこいい。本当What are they gonna bring???!!!みたいな衝動にかられます。


ラップ詞の方はもう言わずもがな、かっこいいねぇ。嵐ファンは「うんうん」って何回もうなずきながら聴いちゃう様な詞ですね。前よりどんどん自信が出てきてる感じが出てる。「耐え切れず今じゃ大洪水」とか書いちゃうあたりが今やばいくらい人気が出てきてる事を本人達が自覚してる事が伺えます。そりゃそうだろうなー。こんなに人気者になっちゃうなんてこっちが聞いてない!と言いたいくらいですがな。



ラップのクオリティーの話をするとマツジュンが意外とうまいのね。

ラップが上手い人って歌が上手い人も多いらしいですよ。海外のラップをやっている人達ってめちゃみんな歌うまいらしい。エミネムとかもやばいらしい。その話がどうしても頭にあるのでいつも翔ちゃん、もっと歌えるべ?と思ってしまう。
でも本当に翔ちゃん、もっと歌えると思う。声はいんだしこんだけラップ上手いんだから。ポテンシャル満載だよ。本当に。いい先生についたら一発で歌うまくなりそうなんだけどな。


大野さんの話をすると彼はあんまり得意じゃないっぽいね。ラップ。なんつーか歌っぽいよね。ラップをメロディーにしてそれをなぞってるっていうか。音程をとても感じてしまう。まぁしゃーないと思います。歌っぽい方向からはいってしまうんだろうなー。

マツジュンはそれに比べてしゃべってるっていうか演じてるっていうかラップっぽい。感情もすごく感じるし。ニノもうまいね。やっぱり演技者は上手いのかね?ニノはしかし本当に器用さんねー。何でもソツなくこなすよね。私も割と器用貧乏タイプなのでなんだか自分を見てる様だわ。だからあんまりニノに興味がもてないんだろうな。ニノが大野さんにすごく興味津々なのがよくわかりますもの。器用貧乏さんは基本的にどこかにものすごい長けていて他が全くだめ、みたいな人にどうしても興味がいってしまうもんです。


まーた話ソレタ。