Helpless

リクエストがありましたのでHelpless、レビューしたいと思います。リクエスト書き込みが出てくる日なんて誰が予想したでしょう。ありがたい限りです。
最近はてなスターが付き始めたのですがこれがまったくわからない。。。よくわかんなくて自分で押しまくった事が過去に。。。。この前も押しちゃったし。。。拍手機能みたいなもんかな?でもスターがつくと嬉しいですね★最近レビューだけではありませんが色々書き始めたのでカウントも上がっていて毎日見るのが楽しみになりました。ありがとうございまーす。


さぁそんではHelpless。

今までレビューした曲の中でファーストアルバムからの曲ってあったかなー?たぶんない気がするなぁ。どうしても大野ボーカルが爆発したHow's以前のアルバムの曲はシングルを除いてそこまで聞き込んでないんですなー。ファーストアルバムからはDANGAN-LINERとココロチラリは聞き込みました。

でもHelplessはなんとなく気になってはいた曲なんです。と言いますのは、いつかのニノのラジオでこの曲の話をしてて「嵐の曲の中にHelplessっていう曲があって、これがまた何もしてやれない、というかなりすごい曲なんです(笑)」的な事を言っていたんですよ。で、嵐の曲でそんな夢も希望もない様な曲があるんだー、と思ってちょっと興味はありますた。なんとなく何回か聞いた事はありました。でも今回がっつり聞きましたよ!


色んな意味ですごい曲ですね。ほんと、ファーストアルバムはすごい。そしてこの曲すごい。だいたいタイトルもHelplessですからね。Helpless=無力、ですよ。(笑)


声が若い!!!!!本当に声が若い。みんな若い。翔くんとか誰?ってくらい声が違うのな。これ聞いた後、風の向こうへとか聞くとほんと別人感がすごいです。


なんつーか、「THEジャニーズ」って感じですねー。ファーストアルバムに入っている バラードで歌い上げる系の曲です。「僕は君を愛してるよ」だの「僕が君を泣かせた罪 背負い行くよ」だの「僕じゃ君を幸せには してやれない」だの「僕は何も出来はしない 君の愛に」だの本当すんごい歌詞。これを20歳未満にとりあえず歌えっていうジャニーズ、本当すごい。

このすごい歌詞をこんな声が若い彼らが歌うというこれにジャニーズファンのお姉さん達はもだえるんでしょうな。「THEジャニーズ」。


しかしこの頃のボーカルはある意味貴重です。大野さん、今こういう風に歌えって言われても絶対歌えないですよ。ボーカルってスポーツとか英語とかと一緒で出来るようになったら下手な時の事を思い出せないっていうか感覚で出来る様になってしまう様なものだと思うんでもうこうは歌えないでしょうな。

でもこういう風なボーカルだった人が今の様な成長を遂げるってすごいわ。本人努力したっぽいもんね。いざっNOW辺りはすごい成長中って感じがする。感覚をつかんでいるボーカルの曲もあるし模索中っぽい曲もあるし。それがHow'sで開花してそっからは満開になっちゃってます。

このファーストアルバムはやっぱり腹から歌ってない。喉で歌ってる。Helplessも最後のフェイクとかやっぱり喉っぽい。でもこれがまた荒削りな良さを出していると思う。デビューしたてで一生懸命歌っている感じが伝わってくる。


あとこの曲の最後のフェイクはso-so-soの歌い方にすごい似てる気がする。これ聞く度にso-so-soを思い出します。so-so-so好きだったけど音源あったらそれも貴重なものになっていたでしょうな。でも絶対音源にならない理由も分かる。

この曲、ある洋楽の曲に類似しすぎなんです。

大野さんはいつもソロ曲は洋楽の曲を聞いてこんな感じがいい!って言ってリクエストしてるみたいですけどso-so-soしかりTake me farawayしかりどの洋楽曲がインスピレーションの元になってるかちょっと分かりすぎじゃない?っていう気もします。so-so-soは酷似です。


またソレテキマシタので戻して。。。


Helpless、ちなみに最初のコーラスはこれ嵐?違うっぽいんだけどどうなんでしょ。


曲としてはAメロのマイナーからBメロでメジャーに一回変わる所はすごい好きです。メロディー好きです。今、歌ってほしいよね。あっ今度「10周年、今だからこそもう一回録りなおしてほしい、セルフカバー希望曲」のエントリーでも書こうかな。これは楽しそう!