いつまでも

まごまごの勢いに乗っていつまでも、REVIEWいきまーすっ!
(この曲はまごまごのエンディングにもなっていた曲なので)


この曲はですねー前回のWe can make it!に続き大変シンプルな王道POPですよね。
曲調なんてめちゃPOPだし。コード進行もキーもアイドルPOP。


この曲はそんな王道POPなんですがなんせ素晴らしいのが歌詞。
歌詞ってなると書いてんの嵐じゃないじゃん、ってなるんだけど
ちゃんとこの歌詞を嵐が歌う意味があると思うんだな。

というのも嵐のカラーに「希望、未来、がんばる(根気強く地道に(笑))」というのを強く感じるんです。
このいつまでもの歌詞にはこのメッセージがある。
だからマッチする。

「いつまでも」の歌詞は基本は終わった恋についてのちょっと甘酸っぱい様な切ない歌。
振り返って二人で本気で恋愛していた事を素敵だったね、と歌っている様な歌詞。(まぁだいたいそんな感じ。笑)
でも何故かしんみりしてしまう感じではなくて
「あーいい恋愛ができてよかった」と夏の午後の静かな海辺かなんかで思ってる爽やかさがあるんですよ。


嵐のメンバーって本当にみんな馬鹿みたいに真面目に恋愛もしてそうで
ファンはそういう所を感じさせる場面をちょろちょろ色々な媒体を通して知っている。
この曲は自分の過去の恋愛なり経験なりに重ねて
「馬鹿に真面目に恋愛してたよ!でもいいじゃん!マジって素敵だからいいじゃん!」
って事を嵐が思わせてくれる曲だと思う。
だから10代とかの若者よりもお姉さんの方がこの曲の良さは分かると思うな〜。
一発大恋愛してる皆様なら絶対共感できる曲だと思います。
しかもなんというか若い時の勢いの大恋愛。
この歌詞をしっとりしたメロウな曲じゃなくてこういう明るい曲で歌うと
なんというか「未来」とか「希望」に繋がる感じがして嵐らしさが出てる。


でまた切ない所が翔くんのラップで出てる。
「身勝手になって 胸に仕舞ってみたって
現在(いま)も光って 未だ光ってしまって」
っていうこの最後のクダリ。
最後の「未だ光ってしまって」のフレーズ。。。。翔くんあなた最高だよ。。。。泣


って感じです。笑
あなた本当に歌詞素晴らしいよ。
なんならこれからもっともっとメロディーの方の歌詞も書いてほしいよー。



というわけでぐだぐだ書きましたが歌詞が素敵な曲なんですなー。
そして散々書いてますが嵐が最強な長調の曲です。


それではこのブログのタイトルにもありますが大野智視点いきまっす!!


この曲、珍しく大野の低キーのフレーズを長ーく聴けるんですよ!!!
こういう曲は少ない!
彼は基本キー高いからソロでもキー高めの所ばっかり任されるからねぇ。
低いキーで歌っているのは二番の頭の所ですね。
ここはなんなら彼にはちょっとキーが低すぎるかな。
ちゃんと声出てますけどね。本当に上手いね〜。
こうやって低い所を長く歌っている所を聞いて改めて
どこのキーが彼の声に一番合っているかって思うと高い方なんでしょうな。
ステゴーのブリッジのソロの所とか本当に神。


それにしても大野智の歌の上手さは一人だけ飛び抜けすぎだと思うわ
「いつまでも」のも〜〜〜〜のビブラート!伸び!
すんばらしい!
腹筋使ってんなぁ〜って感じですよ。


前回も書きましたけどソロの振り分け、もうちょいどうかしたらいんじゃないかねぇ。
私はソロが5人全員ある事はいいと思うんですよ。
智さんのボーカル大好きだから智ボーカルが多い曲は基本好きですよ。
安心して聴けるしやっぱり曲のクオリティーあがると思うから。
ステゴーとか大好きです。そういう意味で。
でもファンの子はみんな担当さんがいて担当さんのソロが聞きたいと思うんですよ。
歌が下手なヤツはソロなしの方がいいとはジャニーズに限っては思わないです。
あの人らは歌手じゃなくてアイドルだから。
ファンの皆さんが皆満足できる事がベストだと思うし。



しかーし振り分け方とかソロの順番とかはあるんじゃないか?と。
潤くんと大野智はソロを隣同士でくっつけちゃいかんよ。。。
くっつけるなら例えば潤くんがAメロで智がサビとか主題を分けてるならまだわかる。
くっついてる感が減るから。
でもニノの「離れてくなんて〜」からのソロで潤くんの後に智はいかん。
智の歌の上手さはちょっと普通の歌手でも通用するくらい上手いんだからさー。
色々目立ってしまうんだよ、逆に。


私は嵐が5人で好きだし5人で歌も歌っていてほしいから
そういう所をもうちょいなんとかできんのかねー、と本当に思ってしまうよ。


それを言うと「シリウス」もそう。
もうねー新アルバムの曲ですけどねー
最初聴いた時この曲もう聴きたくないかも。。。。とさえ思ったよ。
あの途中のソロ。
なんで大野智じゃないんだ???
なんで????
なんで????
全然わからない。。。。。。。
みんな平等にソロがあって云々とかじゃなくて
あそこは大野智の為にある様なキー、フレーズなのに。
何回も言ってますが振り分け方の問題。
潤くんから智にしろって言ってるわけじゃない。
でもそこは曲的に一番盛り上がる聞かせ所でキーも高くて
まぁ智さんかもしくはニノでしょうってとこでどうしてそうキーが高くない人の方へいくの???
意味がわからない。
素敵な曲っぽいのに。
シリウスについてはアルバム買って聞き込んだらまたREVIEWしますわ。。。


ソロ振り分け云々言ってますけど戻ります。。。。


フェイクは大野智の専売特許です。
この曲でもフェイクが後半爆発してますねー。
素敵だよ、本当素敵。大野智。ボーカル奇跡。
ぐっときゅんとくる。


一番最後の最後のYeah hea Yeahのフェイク。
ファルセットから地声に移る所もお見事。