大野智初心者の為のこれだけは押さえとけ、智フェイク&ボーカル絶品集

タイトル長めでいきますよー!!!


昨晩から気合入れて嵐の楽曲くん達を整理してました。
なんせファンになったのが2006年の後半で最初は「きっと大丈夫」をずっとリピートしてるだけの様なファンだったので徐々に徐々に過去の曲に出会っていったという感じです。そのうちに彼の歌の素晴らしさに完全にやられてしまうんですけどね。。。そんでもって歌のみならず踊りにもやられて。。。終いには人柄にまでやられちゃうっていうね。もうとにかくやられっぱなしなのですが、きっかけは歌!歌!歌!なので私なりの絶品集を紹介したいと思います。初心者の皆様、ぜひPLAYLISTを作ってお楽しみくださいませ。



大野智初心者の為のこれだけは押さえとけ、智フェイク&ボーカル絶品集★

曲順は私オリジナルでございます。ソロは抜きました。変態指数高めです。。。



1.A・RA・SHI 1999 シングル
まずはこれからでしょう!彼が嵐のメンバーになったきっかけの一つに彼のボーカルの素晴らしさがあったからであり、事務所社長に「Youとにかく歌っちゃって」と言われ、訳も分からず歌ったこの曲の「大野ソロ」。それが彼の人生を変える事になっちゃった訳ですなぁ。CDで聞くと若々しさがあって初心者の方には「すごい〜〜」っていう感じにはあまりならないかも、なんですがDVD等で最近の生ソロはまじ圧巻。音程もばっちりで最後のソロなんてもう軽く涙出てきちゃいます。また楽しそうにメンバーとじゃれて歌うんだよ、これが。嵐を語るなら何はともあれこの曲で始まらん事には。



2.ONLY LOVE 2003 「How's it going?」
過去のエントリーでもさんざん書きましたが大野フェイクが満載の曲でございます。彼のテクニックをもろだししている曲。彼のテクニック紹介みたいな曲ですわな。たっぷりのソロ、裏声、高音の伸び、後半のフェイク、声の抜き方、ブレスの仕方、歌い終わりの処理方法等、とにかく満載。ザ・智満載曲です。これは智にはまった智ファンのお姉さま方、ほぼ皆様ブログでこの曲の話されております。



3.We can make it! 2007 シングル
あー好き。もうこの曲、無条件に好きです。全部好き。歌詞もメロディーもラップもPVも。ふぇ〜〜、ってなっちゃいます。たぶんこの曲がここまで好きな私はレアファンな気がしますが、いやしかし好きですねぇ。
智は後半のフェイクです。伸びてます。伸びてます。ニノちゃんソロもいいですよ。



4.truth 2008 シングル
でたー魔王!!!いやぁ魔王だけあって大野さんの声ばっかり聞こえます。これは大野低めボイスが聞ける貴重な曲。大野さんはどうしてもソロは高音が多いですからねー。この人音域どんくらいあるんでしょ。「止まらない」の「なーーーい」の伸びとか最高ッス。(「届かない」も同じく。)これサビとかみんなで歌っているのに大野ソロ風に聞こえるくらい大野さんの声がでかい。いやぁしかしこの曲は歌うの本当に難しそうだな。。。テンポ早いしメロディーの音が上下にばんばん飛ぶからねぇ。中間奏の後の「迫る真実」のソロにもご注目。素敵です。



5.Raise Your Hands 2006 「ARASHIC
この曲も智ファンの皆様に好かれる曲の一つだと思います。彼のフェイクパートにファン多しです。「A!B!C!Delight!」所でよくわかるのですが大野さんの歌い方っていうのは本当に癖がない。Aが大野さん、Bがニノ、Cが相葉ちゃんなのですがここだけ繰り返し聞きまくっているとAが一番ある意味耳に残らないんですよねー。癖でごまかさない彼の真骨頂ですよ。そして後半のフェイク。曲にナイスな盛り上がりを入れています。いやぁキー高いなー大野さん。



6.ナイスな心意気  2002 シングル
私、この曲かなり好きです。過去エントリーでもさんざん書きましたが本当に好きです。いつ聞いても好きなんですよねぇ。曲自体がまず好き。アレンジも好き。そしてやっぱりこの曲の智ボーカルが大好きです。衝撃のウィスパーが入っているのになんてそれが目立ってないんでしょう(笑)という奇跡の曲。まぁプロモーションの仕方が深夜3時番組コスプレ風だったからでしょうか。彼がまつもっさんのLove Situationの時みたいにかっこよくウィスパーできるか!って話もあるんでしょうかね???(笑)
間奏のフェイクのちょっとロックになりきっちゃている風フェイクもなかなか見られませんよ。すごい智さんの自っぽい感じでカラオケでチャラけて歌っている様なかわいいフェイク。その後のソロでファルセットのうまさが出てますよ。そんでウィスパ〜〜〜〜〜。ご堪能あれ。



7.Ready to fly 2006 「ARASHIC
この曲は前半はほとんど智のみです。なのでじっくりと智ソロを堪能したい方、でも嵐の曲がいいという方、ぜひどうぞ。後半から皆の声も入ってきてますので。前半、ホント上手い。シンプルに単純にストレートに歌う彼。声がまたいいんだ。



8.シリウス 2008 「Dream "A"live」
この曲はそんなに大野ソロはないですし大して目立つわけではないんですがどうしても間奏の「WOWWOWWOW〜〜〜」が好きなので入れてしまいました。その後のソロが大野さんだったらまじで殿堂入りだったと思う。この曲。嵐ファンだという事を5秒程放り投げて書きますが、あの間奏後のソロはメロディー的にもキー的にも智さんにはぴったりだったと思う。J-Stormに謎すぎです、と言いたい。
はい、放り投げ終わり。全体的に素敵な曲。国立で聞きたかった。。。泣



9.Walking in the rain 2003 「How's it going?」
出だしのセクシーフェイク〜〜〜!!!これでノックアウトされた人、手挙げて〜〜〜!!!!「は〜〜〜〜〜い!」って元気に手を挙げます。。。。今まさに音源を聞きながら書いているのでかなりまさにノックアウトされたばかりです。。。いやぁ妙なテンションになってしまうあのしょっぱなフェイクが入っております。この曲は彼のソロコンでもオープニングで歌われた曲でございます。しょっぱなのセクシーフェイク以外はソロフェイクらしきものはないですが全体的にメロウでなかなかセクシーな曲ですよ。



10.時代 2002 シングル
この曲についても前のエントリーで書きましたがとにかくオンタイムでMステを見て「へ〜フェイクとかちゃんと歌えるジャニーズがいる」と思った事が今でも頭に残っている曲です。中盤ソロよりも後半フェイクの方が魅力が出てるかなー。今になってPV見ても、なんて彼の画像でのフェイクって地味なんでしょう、って感じです。音源だけ聞くとすごいんだけどね。面白いわー。フェイクのキーが高けーんだわ、また。真剣に生で歌っているの聞きたい。




11.できるだけ 2003 「How's it going?」
出た〜〜〜〜〜〜〜〜!できるだけ!!もう本当ね、この曲も神ですよ。TIMEコンで仙台かなんかでガチでやったらしいんですけどまじでそこの会場にいた人達がうらやましいです。たぶん私泣いちゃったんじゃないか、と想像します。まじで鳥肌モンだったみたいですよ。しょっぱなフェイクとラストフェイクですね。いやぁこの曲のしょっぱなフェイクにも何回もやられてます。



12.Move your body 2008 「Dream "A"live」
だ・だ・だ・だ・だぁーんす!にやられたんです。もうそこだけ何回も何回もリピートして聞いてしまったんです。少年倶楽部でのパフォーマンス、ガチでしたよね?最初のソロ、素敵でしたねー。上手い!!!



13.Cry for you 2007 「Time」
最後のフェイクです。これも結構ファンがいる気がするんですけどねぇ。どうでしょう?セクシーとシャウトロックが半分半分みたいなエロイフェイクですよ。えぇ。えぇ。



14.The Bubble 2004 「いざっNOW」
これもヤバイですよ。化け物ですよ。ホント。ジャニーズという仮面をかぶったそこら辺のうまい兄ちゃん、みたいな。(←なんかもうわけわかんなくなってきた。)ONLY LOVE級に満載曲であります。しょっぱなからのフェイクがまたエロイんだわ。ソロもまたエロイ。ファルセット堪能曲です。この曲が一番智ファルセットは多いと思う。サビがなんせ全部ファルセットだからな。翔×智のかっこよさが出てる曲でもあります。高音フェイクを地声&ファルセットと長めに堪能できる嬉しい曲。奇跡的なのが智翔以外の姿が全く見えないという事。(笑)



15.ROMANCE 2005 「One」
可愛らしい曲です。嵐らしい曲。智フェイクはそこまで多くないです。みんなの声がたくさん聞けてなおかつ間奏の智フェイクがとにかく好きなので入れてしまいました。「I'm gonna make you love」の連打のとこです。最後のら・はぁ・あーぶ、で「はぁ」が上がるところが好き。



16.Love so sweet 2007 シングル
嵐の代表曲です。可愛いらしい歌詞と振り付け、曲調、雰囲気、どれをとっても今の嵐らしい曲です。この曲花男大ヒット効果ですごい売れたんですよねー。でもたぶんその割に知られていない智ラストフェイクの素晴らしさ。(笑)ナイスな心意気と一緒ですよ。本当に素敵なシングル曲でのフェイクだのウィスパーだのが世にばれない。(笑)もう奇跡としかいい様がないです。歌詞の方では特に目立ってソロを取っているわけではないんですけどね、地味ーに最後にフェイクしてますから。PVでのフェイク顔はふざけてんのか?!Gの嵐かなんかのノリ?って感じですけどそれもまたよしです。



17.どんな言葉で 2003 「How's it going?」
智さんはシンプルな歌い方、癖をつけない歌い方をしますんでこの曲でのガナる系のテクニックは超超レアです。「だから外へ行こう」の「か」のとこです。かぁっ!てやつです。・・・・上手い。ガナるのはなかなか難しいんです。コツを掴めばできますけどこれがこんな上手に出来るってまじやばいやばいやばい♪後半のフェイクでもガナッてますね〜〜〜♪癖がありめフェイクという事でレア&要注目です。



18.RAINBOW 2004 「いざっNow」
この曲もフェイク爆発曲です。AメロBメロは割とソロがみんなに散らばっているんですけどね。後半フェイクがたくさんあります。フェイクがファルセットというより地声なのが多いかな。後はいっちばん最後のフェイクの掛け合い(おそらくニノちゃんと)が大好物です。



19.風の向こうへ 2008 シングル
この曲とtruthは過去にレビューしてないんですよねぇ。本当は書きたい事いっぱいあるよーってくらい聞き込んでるんですけどね。とりあえずみんなのフェイクがいっぱい、という奇跡の曲です。今までそんな曲ないですからね。だからもはや大野フェイクのみならずメンバー全員のフェイクを堪能していただきたいという曲です。智ファンの私としましてはやはり後半のスーパーファルセットが大好きです。ここはただのファルセットじゃなくてスーパーファルセットと呼びたい。「広がる旅を〜〜」のソロも好きですけど。




20.Step and Go 2008 シングル
これも好きだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。私の中でWe canとStep and Go、ナイスは嵐のシングル大好き3本柱、って所です。何百回聞いたかわからない、この三曲。Step and Goを最初に聞いた時は本当に衝撃的だった。智フェイクはないんですよ、この曲。でもボーカルがぁああ!!大野智のボーカルがぁあ!!さらっと本気で歌いやがって〜〜〜みたいな。そしてキーがとても高い曲なので彼がまじで歌っている感も出てます。腹から出しとる出しとる、って感じです。もうキーが高くてぐってお腹をスクイーズして歌っている感にぎゅーっと胸が締め付けられてしまう私は変態でしょうか。なんとでも呼んでください。プロモの間奏後のソロで手をぎゅっと握り締める所も大好きです。溶けます。



21.a Day in Our Life 2002 シングル
翔ラップ×智ソロの真骨頂です。この組み合わせの絶品さにして言えばこの曲以上は出てきていないと思ってます。翔くんのラップが大変素敵なのですがそれに重なる彼のボーカルね。そしてフェイク。フェイク。フェイク。この曲は元々のシンプルなコード進行とアレンジがかっこいいのでシンプルにいい曲だと思います。ずーっとコンサートで歌われているのはC&Rが楽しい事もあると思いますがこの曲のシンプルさに飽きなさみたいなのがあるんじゃないかなぁと思っていますがどうでしょうか。




いかがでしたか?
やはり私のブログではぶれる事なく大野智のボーカルに焦点を置いていきたいですね。それ以外の事もいっぱい書いてますが、いつ聞いても聞き惚れてしまう彼の素晴らしいボーカルについては書かずにはいられません。大満足です。このエントリーだけはたくさんの大野ファンやちょっとで彼に興味がある人、嵐ファンの人、後はボーカル重視で音楽を聞く人の目に触れてほしいと思ってしまう。良さを伝えたくてしょうがないよーと言う軽い叫びみたいなもんです。母親とかに言っても完全に暖簾に腕押しなんですよね。(笑)母親は大野くんの雰囲気とか性格は好きみたいですけど音楽には興味がないようで。